ぽかぽか陽気

あたしさくら。
おふとんの上でのひなたぼっこはサイコーでち󾬌



今日も空が青いでち~~(´ω`)





レッスンの話。

中学生になったFちゃん。中学校は聴音のテストがあるので聴音レッスン強化中です!



Rちゃん。3年生になりました。最近は自分からきちんとピアノの練習をしているらしいです。偉い偉い(^^)



先週2名の出席カード終了者が出ました。

まずは1枚目終了のMちゃん。Mちゃんは、ピアノ教室にいつもウキウキで通ってくれていて、よくお手紙をくれたり、手作りのアクセサリーをくれたり…この1年で私ととっても仲良くなれました󾌰

これからもよろしくね(^^)



続いて5枚目終了のM佳ちゃん。彼女とは幼稚園からの付き合いです。

まだまだ練習が嫌な時期ではあるけど、とってものみ込みが早く、素質は十分なのでもうしばらく練習頑張ろう!

きっとピアノが楽しく思える日が来るよ󾌰



つ…ついに…あたしのイスカバーができたでち~~󾌲



ちゃんと、お腹も白くてシマシマもあるの❤

Kちゃん、Kちゃんママありがとうでち󾬌




謎の同居者

4月だというのに、まだまだ寒いですね。

主人の実家はるさくらの住んでるところよりさらに2度ほど気温が低いですが、確実に春の気配を感じます。

ほら、草むらを歩くとつくしがはえてる!



側を流れてる川で昨年魚やどしょうをつかまえて、るさくらの家で飼っています。
ペットショップの魚より自然でつかまえた魚の方が丈夫で、みんな元気に冬を越しました。



そんな中……。

何と……!!

シジミも冬を越しました(-_-;)

シジミって……飼えるんだ…💧

たまに貝から身をべろーんと出してくつろいでいます。



こちらは、ザリー。ザリガニの赤ちゃんです。

先代のザリーは夜中に脱走したので、今回は深めの容器で育てています。

砂を掘ったり、砂の山を作ったりして自分の家を改築しています。



レッスンの話。

新学期を迎え、生徒達は新しい教本に進む子が沢山います。

こちらピアノ6年目を迎えたMちゃん。

何だか突然「私…ピアノ頑張るって決めたねん」と言ってくれてます。


譜読みも順調よ󾬌



Yちゃん。最初は両手が難しかったけど上手くなったよ~󾌲

何より指の形が美しいです󾭠



Hちゃん。

ハノンに進んでから苦戦してましたが、もう慣れました。

ハノンは一度できるようになると同じことの繰り返しだから今後は大丈夫ね☺



Kくん。

春休みだし、ランゲの花の歌という曲に挑戦しています。

ただ弾くのではなく、気持ちを込めて動きを付けないといけない所がこの曲の難しい所です。

あと2名、花の歌をやってる生徒がいるので録音して聴き比べてみるのも面白いかなと思ってます



そしてそして…Kちゃんママにキーボードカバーを注文したら、るーちゃんワッペンが付いてきた~󾌲

Kちゃんが実際に描いた絵をフエルトでつくってくれたみたいです。

ありがとうございました󾌰



ゴロゴロ



ゴロゴロ…





ゴロゴロ…❤






はいはい、さくちゃんねんねん~ころ~り~よ~🎵

春の睡魔に襲われる女子

朝…ぐっすり眠っております…(-_-;)



いい歯並びだねぇ~…じゃなくて、女の子が口開けて爆睡してます💦



午前10時…。るさくらはひなたぼっこを始めました。



うわっ(T-T)

汚い所でゴロゴロしてる~󾍁バルコニー掃除しなきゃ💦




暖かくなってきて、春のリースを作りたくて資材を注文しました。

沢山のグリーンの中にバラを咲かせたかった!


さあ…作………。

るん󾬌



邪魔してくる……。

新しいまくらでち󾬌




ぐっすり眠っちゃって……何だかリース台動かすの悪いな~💦


こちら、先日ピアノの発表会に行かせてもらったKちゃんへ。明るいKちゃんのイメージに合わせてピンクにしました。



バスケの子達も沢山応援に来てた󾬌

Kちゃん、ソロも連弾もポップスで堂々と弾いてた󾌰

「私あんまり緊張しない~」だって🎵



続いて私の姉的存在のにゃきちゃんへ

精神的にしんどい時とか、いつも支えてもらってます󾭠



こちらは先月からレッスンしていただいているM先生へ。



M先生は、私が30年習っているにゃ智先生の先生で、初回はにゃ智先生と一緒に行ってきました💧

最近何時間ピアノを練習してもいまいち伸び悩み……きっと基本からなってないんだろうな~と思っていたので、心機一転できるいいチャンスでした。

結局、鍵盤の押さえ方から呼吸からすべて1からやり直すことになりました。

にゃ智先生もM先生の前では小さくなってた(笑)



帰宅すると……。





また寝た…(-_-;)




あったかいと眠たくなるニャ󾬌

最高の舞台

先日、某ホールでの演奏会に声をかけていただき、出演してきました(^^)

母の体調があまり良くなく…私の実家近くのホールで知人の演奏会にゲスト出演させていただけることになったんですこれなら母にも見に来てもらえる!!

というわけで………

私、息子、私の母が5歳から可愛がっているRくんとで演奏会に挑みました。

主人の実家に泊まらせてもらう(笑)



実家のすぐ近くに姫路城があるので姫路城にも登ってきました。

近くにありすぎて「いつでも行けるわ」と思ってたら何だかんだで1年行ってませんでした😅



天守閣に登るのは…3年以上ぶり💦



今回の演奏会、何が大変だったかというと、前日に練習するピアノがなかったということです。

某音楽教室で練習室を2部屋借りましたが、調律が狂いすぎてて弾けない😱

前日にしっかり練習して体制を整えられなかったのが痛かったです(T-T)

でも……今まで弾いた中で一番すごいホールでした。



ホールの雰囲気に呑まれそうになりながらも、二人共頑張ってすばらしい演奏ができました󾌰



スーツ姿でキマッてた👌



私はIちゃんから頂いたバレッタを付けて行きました。Iちゃん、わざわざ自宅まで持ってきてくれてありがとう❤



ピアノはベヒシュタインという種類で、私は初めて触りました。

フエルト全てが緑色で、すっごく素敵でしたが何か色が違うってだけで集中できない💦

あと、スタインウェイより音の響きが微妙…💧とっても弾きにくかったです(T-T)



私が30年以上習ってるにゃ智先生と。

私の生徒と記念撮影❤にゃ智先生は、私がピアノの先生になったことをとても喜んでくれていて、私の生徒は自分の孫だと言ってくれてます(^^)



主催のY先生と。40名ぐらい生徒さんがいらっしゃり…すごい⤴⤴



にゃ智先生、Y先生に壁掛けを作りました󾌰

喜んでもらえるといいけど…(´ω`)



また留守番だったでち😢





ハッピーホワイトデー

あれ?黒いカピバラが…と思ったら…るーちゃん(-_-;)

朝は東向のレッスン室でくつろいでいます。



バレンタインのお返しに息子もクッキー作り頑張りました󾌰



私はアイシングクッキーを作りました。るーちゃんがいるの❤





こちら、R&Sくんから❤

猫好きの私の事考えて選んでくれたのかな



もう一人のRくんからも素敵なラッピングでいただきました。Rくん照れ屋なので絶対手渡しでくれないと思ってたので感激(´ω`)




Yさんから。オシャレだわ〰󾌲




先週出席カード終了者が出ました。

1枚目終了のYちゃんです。Yちゃんは1年生でピアノを習いたいとずっと思ってくれていました。

毎週必ず曲を仕上げる!と決めてくれていて、指がとても弾き慣れた形になってきました。

もうひとつ嬉しいこと!何と!人生初の猫だっこ(^^)

動物が怖いYちゃんですが、るーちゃんさくらちゃんとはお友達になれました󾌰



その夜…。

みんなで爪切り。

ママとなら平気でち



ちゃんとおひざで偉いね~🎶



プロフィール

るさくら

Author:るさくら
性別 女性
血液型 B型
自己紹介 ねこ2匹と暮らしながら、小さなピアノ 教室を運営しています

☆愛猫☆
ルルー ☆ ブリティッシュショートヘア 通称 るーちゃん

さくら ☆ 捨て猫 雑種 通称 さくちゃん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR